楽器購入は敷居が高い

※アマチュアが趣味として楽しむ吹奏楽視点のブログです。プロや日本一を目指す人は該当しないです。 


吹奏楽を始めるときの最初の関門が「楽器購入」です。吹奏楽の楽器は種類にもよりますが10万円~100万円の価格帯になると思います。

軽い気持ちだったり、お金がもったいないと思う方は、私個人的な意見としては、最初の3か月~半年はレンタルで良いと思います。

(前提として、ベストはお金をしっかり準備した方が、上達するには効率的で安心です。)


日本の吹奏楽界は学校の吹奏楽部によって支えられていて、吹奏楽連盟に加盟している日本の中学高校の学校数は現在では10,000校以上あり、毎年卒業生が輩出されます。

学校を卒業すると、就職や学業でかなりの人数が一度楽器から離れます。なので、意外と使っていない楽器が多く存在します。

過去に誰かが使っていた楽器であれば音が出る実績があるので、変なサイトで購入するより良い楽器に巡り合えます。

具体的な楽器の探し方の方法は、吹奏楽経験の友人を探すのが一般的には良いと思います。直接的な友人がいなくても、友人の友人、友人の友人の兄弟あたりまで探すと、使っていない楽器を持っている人に高い確率で出会えます。

肌感覚だと友人から半年借りるのであれば無料と言われるケースが多いのですが、お金を払う場合は、様々ですが、2万円~5万円を目途にしてよいかと思います。2万円~5万円というのは修理代に使えば、元に近い状態まで楽器が修復する値段です。

もし知り合いに楽器を持っている人が見つからなかったら、購入や楽器屋のレンタルの検討が良いと思います。


↓ランキングやっています。こちらのクリックをお願いします。

吹奏楽ランキング

コメント

このブログの人気の投稿

楽器練習場所はカラオケまねきねこ

IAP呼吸法で呼吸法をマスターしましょう

趣味としての吹奏楽を続けるメリット